CMCマスターズミート
2008年6月14日 千葉県国際総合水泳場(長水路)
ロングスパッツついて
6月8日、町田長水路 400m自由形 4分55秒57 でした。
多くの人からロングスパッツをはくと、速くなると言われ、
会場のバーゲンで4600円でスピードのロングスパッツを買いました。
6月14日、CMCマスターズミート(習志野長水路)
ロングスパッツをはいて、出場したところ
400m自由形 4分56秒01 (約0、5秒遅くなりました)
水着があつくるしく体が動かない気がします。
そのあと
アリーナのロングスパッツをはいて(これは前から持っていた)
200m自由形 2分20秒89 (普通ぐらいのタイム)
なんとも結論は出せないので、
翌日の平塚の1500m自由形でもう一度、はこうと思って家に帰りました。
ところが寝床に入ると、足が痛くて眠れなく、ずっともみほぐしていました。
これでは1500m泳げそうもないと思い、
6月15日、平塚マスターズはショートスパッツで泳ぎました。
1500m自由形 19分00秒99 NR
ロングスパッツ愛好者の人は、「足が浮く」と言っていますが。
私はショートスパッツでも「足が浮く」と思いました。
結論
ロングスパッツは、遅くはならないが速くもならない。
重たいので、頑張りがきかない。体が動かない。
足が浮くというのは迷信である。
せっかく持っているので、ファッションや気分転換ではくのはいいが、
ここ一番と言うときには、はかない方がいい。
湘南平塚マスターズ
2008年6月15日 平塚総合体育館プール (短水路)
コナミマスターズ東日本大会
2008年6月21日 千葉県国際総合水泳場短水路(短水路)
台東区民大会
2008年6月29日 清島プール(短水路)
清島プールにて
50m自由形
鮒中にて
inserted by FC2 system